肩こりにならない人というのがいないのではないかというほどに現代病の一種にもなっているといってもいいでしょう。
最近は子供ですら肩こりになるというのですから驚きです。
そもそも肩こりは肩の筋肉が固まり、血行不良を起こすことから起こります。
主な原因は、運動不足に、長時間のデスクワーク、眼精疲労などと多岐にあたってあげられます。
ちなみに子供が肩こりになるのも外で遊ぶことが少なくなったこと、学校と塾での勉強、ゲームの高い普及率などが挙げられます。
大人も仕事の事務方のデスクワークに追われて、目は眼精疲労を起こし、長時間同じ姿勢で身体は固まり、ストレスが溜まっても運動する暇もないという見事なまでの悪循環にはまってしまっています。
マカはそんな人を助けてくれる成分が多く含まれています。
マカに含まれているカリウムは血圧を下げてストレスを改善してくれ、リンは神経や筋肉の機能を正常にしてくれます。
鉄は体全体の機能を高めて貧血を予防して血行を助け、ビタミンB12は貧血を予防して神経の働きを正常にし、ビタミンEは抗酸化作用を持ち、活性酸素から身体を守ることにより、身体の老化を遅らせてくれます。
つまりは身体が固くなってしまうのを送らせてくれるのです。
カルシウムは脳に働きかけてイライラを解消してくれ、肩こりの改善にも繋がります。
アントシアニンは疲れ目に効果を与えることで、目の疲労が肩こりにまでいかないようにしてくれます。
今ではパソコンでの仕事は勿論、携帯やスマートフォンなどを見ることによって目を本当の意味で休められるのは眠っている時だけではないかと感じられるほどに、目には優しくないものが多いのです。
また仕事などが終わったら少しのストレッチなどで肩の筋を伸ばしたりして、運動不足の解消まではいかないまでも軽く体操することで、マカとの相乗効果によって肩こりも軽くなるでしょう。
軽い運動とマカで固まった肩をほぐしましょう。