一口に生理痛と言ってもいろいろな症状があります。
腹痛に腰痛、何故か頭痛まで起こりますが、それだけホルモンバランスが崩れている証拠であり、日頃の生活などが原因の場合もあります。
マカはエストロゲンの分泌にかかわるビタミンB6やストレスを緩和するビタミンB群をバランスよくとることができ、アミノ酸やミネラルの働きでホルモンバランスを整えることによって、生理痛を緩和できます。
そして大切なのは生理の時にだけ飲むような薬ではなく、毎日飲むことによってホルモンバランスを整えて正常な状態を保つのだということです。
生理痛の原因には日頃からの問題が深く関わっている場合が多いとされています。
まずはストレス系の生理痛の場合は、ストレスによって自立神経に負担をかけすぎてしまうのです。
その結果、交感神経が異常に働き、血管や子宮の平滑筋が過度に収縮され、子宮への血液の供給不足や酸素不足をもたらすことによって痛みが起こります。
また生理痛は痛い、ひどいという思い込みも痛みを起こしてしまうことがあります。
ホルモン分泌による傷みというものもあります。
内膜を排出するために子宮収縮ホルモンが分泌されるのですが、その分泌量が増えると子宮も収縮してしまい、痛みが増してしまいます。
マカには女性のホルモンバランスを整えてくれる植物エストロゲンなどが豊富に含まれています。
さらに自律神経の乱れを整えてくれるビタミンB群が豊富に含まれています。
また生活習慣による痛みは、夏の暑い時期に起こりやすい症状です。
生理の天敵は冷えであり、その冷えによって血管が収縮されてしまい、月経血の流れが悪くなることで生理痛が起こります。
夏の気温と体内の冷えは全く関係ありません。
マカには血行を促進させるビタミンEなどの成分が含まれています。
そして最後に病気による痛みがあり、こればかりは医師の判断を仰がない限りはマカの使用が決められません。
病気ですときちんと医師の診断を受けてその上で、痛みを緩和するためにマカを使用してもよいかを確認してください。
以上のようにマカは女性にも良いということがお分かりいただけたでしょうか?
もう少し知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。