マカとサプリメントを併用する際の注意点

マカに摂取量は明確にはありません。
しかしマカの効果的な摂取量はあるようです。
ただサプリメントタイプになっている場合であれば固めるための凝固剤とか、カプセルなどがマカとは関係なく摂取されてしまうことになりますので、他のサプリメントを飲む時などは注意が必要であるといえます。
野菜として一番近い状態である「生マカ」と呼ばれる粉末状態の場合がいらないものが何も入っていない状態であると言ってもいいためにサプリメントとの相性の心配もいらないでしょう。

またマカには合うサプリメントがあり、相乗効果によって身体にいい影響を与える物があります。
例えばマカといえば不妊治療に効くと有名ですが、女性の場合ですと「葉酸」がいいでしょう。
マカに含まれる植物性エストロゲンによって、女性ホルモンのバランスを整え、妊娠しやすい身体を作っている場合、いつ妊娠してもいいように飲んでおくといいのが葉酸です。

葉酸は胎児にとって大切なものを多く含み、初期であればあるほど必要ですので、妊娠が分かる前から飲んで備えておきましょう。
男性の場合は天然のバイアグラという異名を持つマカに含まれている亜鉛やアルギニン、アスパラギン、ビタミンEの働きでも十分ですが、足りないと感じましたら「エゾウコギ」がお勧めです。
エゾウコギは高麗人参と同じウコギ科の植物で、滋養強壮や精力増強などの効果があり、マカとの相性もいいと言われています。

冷え症に悩む人にお勧めなのは、貧血気味の方や低血圧の方はマカと一緒に「ヘム鉄」です。
もっともマカには血行をよくしてくれるビタミンEが入っているばかりか、ホルモンバランスの乱れを整えてくれる植物エストロゲン、グルコシノレート、ステロール、アルギニン、アミノ酸、ビタミンB群、カルシウム、サポニンなどが豊富に含まれているのです。
なので、冷え性を改善としては問題ないともいえます。
サポニンといえば、高麗人参にもサポニンが多く含まれています。


他にも美容成分として最近話題のプラセンタと同時に摂取できるマカプラセンタというサプリメントもあるそうです。
プラセンタで得られる効果についてはhttp://xn--1cki4e8c6b5622anre5qaa3854cbf5apx3a.com/bihadakouka.htmlに詳しくまとめてありますのでご覧ください。

サプリメントを栄養の補充として飲む人もいますが、あくまで補充であって栄養は食事から摂らなくてはいけません。
サプリメントの過剰摂取に注意しましょう。

Copyright (C) 生命力の高い健康食品 All Rights Reserved.